オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリアシドニーで大人気な飲み物..! Rice Yogurt

 

誰もが気になる店 Yomie's Rice × Yogurt

 多様な人種の人がいるオーストラリアのシドニー。

そんな中気になったのが、

シドニーのチャイナタウンの

Haymarketに見られる長蛇の列...!!

 

看板を見ると

Yomie's Rice x Yogurt

の文字が...!!

Rice Yogurt???

 

美味しいものに列になるのは、アジア人の特性...? 

と思い、あまり気にしてこなかったのですが...

 

 シドニーにいる方は、おそらく

Haymarketでいつも行列のできている店

「Yomie's Rice × Yougurtの看板

を見たことがある人もいるかと思います...!

 

中国語で読めないので、

気になりつつも並ぶまでしては...と通り過ぎていました。

 

 しかし、ある日、

韓国人の友人に勧められて

飲んでみることに...。

 

 そしたらなんと、あまりの美味しさに

ハマってしまいました...!

 

Rice Yogurtとは

名前の通り、

ヨーグルトにお米の入った

飲み物です。

 

実は、私は

中身がドロドロしているのかなと思っていたのですが、

実際は、

ヨーグルトドリンクに

つぶつぶのお米が入っています

 

そして、そのお米とは

黒米(purple rice)が入っているので、

ヨーグルトの甘味    +   つぶつぶした食感 + 香ばしい味

の3つが合わさった絶妙なバランス!!

 

 

Rice Yogurtの飲めるおすすめのお店 

 私がよく買っていたのは、

大行列のHaymarketではなくて、

ChatswoodにあるMilk Flowerです。

入れ物の見た目もとっても可愛い!!

 

列に並ばなくて済む +  入れ物の可愛さ から、

ハマってしまいました。

f:id:Wembleypark2019:20210522222003j:plain

 おすすめはマンゴー味

ヨーグルトの中に、

黒米(purple rice)の入ったドリンクです。

 

 ヨーグルト+お米ということで、

タピオカよりも健康的な気がします。

もちろんお砂糖も入ってますが...

 

フラットメイトも大喜び!

 ちなみにフラットメイトのブラジル人にも

買ってあげたところ、喜んで飲んでいました。

f:id:Wembleypark2019:20210522222114j:plain

↑袋もかわいい!

 

美味しさは、世界共通みたい。

 

 

Rice Yogurt レシピ紹介

 ちなみに、あまりに美味しいので、

お家で作る人も続出。

 

いろんな人がYoutubeで自宅で作れるレシピを紹介しています↓

www.youtube.com

 

 私自身は、帰国後、

下記のレシピで、

氷の砕けるミキサーを使って作っています。

 

Purple Rice Yogurtのレシピ

<黒米準備>

1. 1/4カップ  黒米(5 分間水にひたす)

2. 1カップ 熱湯をかける

3. 沸騰するまでかき混ぜる

4. 沸騰後、30分間、蓋を閉め、低い温度で蒸す。

 

<作り方>

☆大さじ8  ヨーグルト

☆大さじ1     牛乳

☆大さじ2   砂糖

1/2 cup    
大さじ2  黒米

1. ☆の3つをミキサーで混ぜる。

2. 氷を入れて混ぜる。(ミキサーによっては、一気に砕けない場合も。

何回かに分けて、少しずつ足していきましょう。)

3. 最後に、黒米を入れて、2秒ほどミキサーをかければ、出来上がりです。

あまり、ミキサーにかけすぎると、せっかくの黒米の食感がなくなってしまうので、

全体に混ぜ合わせれば完成です!

 

 

 ちなみに、

私が実際に使用した黒米はこちら↓

 

スーパーで黒米を探すと、

少量で高いので、

ネットで購入するのがおすすめです。

<黒米>

 

 余った分は、普段のご飯にも混ぜると、

タンパク質、ビタミン、食物繊維、ミネラルなど

多くの栄養を補ってくれます..!

 

ちなみに、私は、

全てRice Yougurtを作るために使う予定です..!笑

 

 <おすすめの氷の砕けるミキサー>

 

日本進出にも期待..! 

Rice Yogurt

タピオカドリンクの次に

ブームにならないかなと

期待しています..!

 

と思っていたのですが、なんと...!

2020年~  カナダ発でRice Yogurt専門店ではないようですが、

Rice Yogurtを販売しているお店を見つけました...!

メニューにあるグルトパープルライス

是非トライしてみたいです↓

ameblo.jp

 

シドニーにいる方は、

是非本場のプロが作る、

Rice Yogurt

試してみてくださいね!