オーストラリアで留学中の日本人にとっての大きな壁が
現地で仕事を見つけること。
しかし、インターネットにより、
最新の求人情報を手軽にチェックできるようになりました。
今回は、オーストラリアの最新求人情報を
忙しい日本人留学生でも効率的に確認する方法をご紹介します。
※ 日本企業、ローカルジョブどちらも探す方法です。
ローカルジョブが気になる方はこちらもご覧ください⇩
wembleypark2019.hatenablog.com
wembleypark2019.hatenablog.com
オンライン求人サイトを活用する
オーストラリアには多くのオンライン求人サイトがあり、
日本人留学生でも簡単に最新の求人情報を得ることができます。
特に人気のある求人サイトが Seek, Indeed Australia, Jora です。
-
Seek
オーストラリアで最大の求人サイト。
あらゆる業種や雇用形態の求人情報をゲットできます。
留学生向けのアルバイトやインターンシップの情報を探すことができます。 -
Indeed Australia
世界的に有名な求人サイトIndeedでは、
オーストラリアの多くの企業が求人を掲載しています。
特にフルタイムやパートタイムの仕事が多く、
レビュー機能もあるため、職場環境を事前に把握できて安心。
私自身は、Indeedメインに使い、面接に数社呼ばれ、
最終的に1つローカルジョブ(カジュアルジョブ)をゲットできました。 - Jora: Seekが提供する求人検索エンジン。
数多くのオーストラリア国内の求人情報をゲットできます。
Point1 :
これらのサイトでは、「留学生歓迎」や「パートタイム」などの
キーワードで絞り込み検索ができて、
自分に合った仕事を探すことができます。
Point2 :
アカウントを作成してアラート設定をすることで、
新しい求人が追加された際に通知を受け取れるため、
タイムリーに応募できます。
日本語対応の求人サイトを利用
英語に自信がない場合は、
日本語対応の求人サイトを利用する方法もあります。
オーストラリアでは、日系企業や日本人向けに特化した求人サイトがいくつかあり、
言語の壁を感じることなく仕事探しができます。
-
CareerCross:
オーストラリアを含む海外での日本語求人を掲載しているサイト。
日本語での仕事探しが可能なため、
現地での仕事に不安を感じる留学生にとって安心です。 -
日豪プレス:
日本人向けの生活情報サイトで、求人情報も定期的に更新されています。
特に日系企業や日本食レストランなど、
留学生に適した求人が見つかりやすいのが特徴。
ただ時々ブラックな求人情報もあるため、注意が必要です。
見極め方について、こちらをご覧ください⇩wembleypark2019.hatenablog.com
ソーシャルメディアとコミュニティグループ
ソーシャルメディアやオンラインのコミュニティグループも、
実は最新の求人情報をチェックする有効な方法の一つ。
特に、FacebookやWhatsAppのグループでは、
日本人留学生や現地に住む日本人が仕事情報を共有しています。
- Facebookグループ: 「オーストラリア在住日本人コミュニティ」や「シドニーの日本人向けアルバイト情報」といったグループに参加することで、リアルタイムで求人情報が得られます。
-
WhatsAppグループ: 特定の地域に特化した求人情報や仕事の機会を知ることができるコミュニティがあります。
シェアハウスや仕事の紹介が日常的に行われており、
留学生には有用な情報源です。
Point
ただ、一方でソーシャルメディアなど、
誰でも投稿できるようなプラットフォームでの求人情報には、注意が必要です。
あくまでも情報源として活用していきましょう!
大学や留学エージェントのキャリアサポートを活用
多くのオーストラリアの大学や語学学校には、
留学生向けのキャリアサポートが用意されています。
キャリアセンターでは、現地企業の求人情報を提供しているほか、
履歴書の書き方や面接対策などのサポートも受けられます。
以下は一般的なサポート内容です。
-
履歴書やカバーレターの書き方指導
オーストラリアでは、履歴書やカバーレターのフォーマットが日本とは異なるため、現地の基準に合わせたアドバイスが提供されます。
私自身、語学学校で学校のスタッフから無料の指導を受けました。
履歴書については、こちらもご覧ください⇩
wembleypark2019.hatenablog.com
-
インターンシップ情報の提供
一部の大学や学校では、インターンシップの紹介を行っており、
企業とのコネクションを利用して学生に仕事のチャンスを提供しています。
また、留学エージェントも留学生向けに仕事探しのサポートをしてくれるところもあります。
私自身、オーストラリアに到着してすぐ、
アルバイトを探していると相談したところ、
履歴書のフォーマットをメールで送ってくれました。
エージェントについては、こちらの記事もご覧ください⇩
wembleypark2019.hatenablog.com
wembleypark2019.hatenablog.com
アプリを活用して最新情報をチェック
求人アプリを使うと、外出先でも手軽に求人情報を確認でき、
効率的に仕事探しができます。
特に留学生向けの仕事や短期のアルバイト探しに便利なアプリがこちら⇩
- Sidekicker
短期やイベントスタッフの求人に特化したアプリで、留学生に人気のアプリ。特に、柔軟なシフトも可能な仕事が多いため、学業と両立しやすいです。
- Gumtree Jobs
地元の求人情報が豊富なアプリで、カジュアルな仕事が多く掲載されています。ただ、誰でも求人情報を載せることができるため、応募の際には注意が必要です。
Gumtreeへの注意は、こちらに詳しく記載しました。
よろしければご覧ください⇩
まとめ
オーストラリアで最新の求人情報をチェックするためには、
オンライン求人サイト、ソーシャルメディア、日本語対応の求人サイト、キャリアサポート、求人アプリ といったさまざまな方法を活用することが重要です。
私自身は、全て使っていましたが、
最終的にはローカルジョブをゲットするために
Indeed & Facebook Groupで落ち着きました。
詳しくは、こちらをご覧ください⇩
wembleypark2019.hatenablog.com
wembleypark2019.hatenablog.com
是非まずは、気軽に試してみて、
自分に合った仕事探しの方法を見つけていきましょう!
あなたの仕事探しを応援しています!