オーストラリアに日本語通訳付きの病院があるなんて本当??
日本人の多い、シドニーには
タウンホールクリニックという
主に日本人向けの病院があります!
私は、TESOL受講中に、
お昼を抜いたりしていたことにより、
肌の調子が悪くなり、、
フラットメイトに勧められ、
病院へ行くことになりました...。
今回は、
日本語通訳付きの病院!オーストラリアで心強い医療サービス タウンホールクリニック
についてお伝えします。
予約の仕方
まず、事前に電話を入れ、予約します。
日本人の受付スタッフが対応してくれます。
電話番号など、詳細はこちら↓
通訳の有無
シドニーのタウンホールクリニックは、
通訳の人がつきっきりで、
平日は、なんと通訳無料でつけてくれました!
受付スタッフにも聞かれるので、
無料であれば、通訳有でお願いしましょう。
英語にどんなに自信のある人でも
言語による誤解のない受診ができるので、
病気の症状などは、専門的な用語もあるため、
通訳有をおすすめします!
アクセスのしやすさ
タウンホールクリニックと名前のある通り、City内なので、行きやすいです。
最寄りは、Winyard, Townhall駅、どちらからでも行けます。
ちなみに、私は50 York streetで道に迷って、
受付スタッフのお姉さんに何度も電話をかけてしまいました...。
オーストラリアの道は、奇数番号の建物、偶数番号の建物がそれぞれ道路を挟んで、
奇数は奇数、偶数は偶数という風に分かれているそう...!
知らなかった〜!!
値段
加入している、健康保険の種類によりますが、
私は、AHMという一番簡単な保険にしか入ってなかったので、
受診料で、60ドルかかりました。
その他、薬は別料金です。
深刻な病気、症状でない限りは、行くのを控えたい額ではあります。
ただ、通訳もつけてくれたし、優しいお医者さん
(アジア系の女性の先生が担当してくれました。)
のアドバイスも聞けて、大満足です。
受診後 薬局へ
受診後にもらった、処方箋(prescription)を持って、
Chemist Warehouseなどの薬局に行きます。
ちなみに現地に長く住んでいる人も、ここが一番安いと言われているので、おすすめです。
奥の受付(prescriptionと書かれている)に渡すと、
薬剤師さんが、薬を出してくれて、お会計をし、
無事終了です。
p.s.
ちなみに、その時のお医者さんが紹介してくれた、
Aveenoのクリームは、帰国後の今も愛用して使っています!
日本だとちょっと高いけど、Amazonで購入してます。
滑らかで肌にしみなくて良いです!
さまざまな香り付きも↓
以上、
日本語通訳付きの病院!オーストラリアで心強い医療サービス タウンホールクリニック
についてお伝えしました。
オーストラリアに住んでいるあなたへ、
少しでも参考になれば幸いです。