オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリア・ローカルジョブへの道④【接客業 服装編】

 私は、オーストラリアのシドニーで、

イベント会場(音楽、季節の催し、クリケット会場等)の

ウェイトスタッフとして働いていました。

今回は、オーストラリアでのローカルジョブ 接客業  服装編

についてご紹介します。

 

 オーストラリアでのローカルジョブの仕事ゲットまでの体験談は、

こちらの記事に書きました。

合わせて読んでいただけると幸いです↓

wembleypark2019.hatenablog.com

 

wembleypark2019.hatenablog.com

 

 

 

必須アイテム① 黒のTシャツ

 私が働いた時の服装は、

全て黒で統一されていました。

私自身は、下のような無地の黒のTシャツ

+ 黒のパンツスーツ

で働きました。

 

それぞれ私物で良かったため、

靴は現地のシドニーで良さそうな$90の物を買いました。

パンツスーツは日本で購入したものを持って行きました。

 

上は...

 ファストフード店のような、

カジュアルでよければ

こちらのような黒Tシャツ。↓

 

 少し綺麗めなレストランは、

襟付きのワイシャツが良いです。↓

 

私は、黒シャツで職場まで行き、

イベントの場合は、イベント用のTシャツに着替えて

働きました。

 

必須アイテム② 黒い靴

 私の働いたイベント会場の現場では

黒の革靴と指定がありました。

指定がない場合は、

動きやすい綺麗めなスニーカーでも◎

 

[rakuten:forestgreen8888:10002430:detail]

 

必須アイテム③ シニヨン

 お団子に髪の毛をまとめて、

ケープなどのスプレーで固めて、清潔感を保ちました。

 

ちなみに、このスタイルは、日本でウェイトレス(ホテルメイン)として

働いていた時と同じ髪型です↓

 

必須アイテム④カードホルダー

 接客業で働く際は、
RSAカードを常備するか、身につけておくことが必須です。

 

特に私が働いていたイベント会場のような、

控室と仕事の現場が広く、RSAカードを取りにすぐに行けない場合は、

身につける必要があります。

 

 カードホルダーにRSAカードを入れて、

ズボンに身につけながら働いている人が多かったです。

 

個人的には黒い服装に合う、

黒いホルダーがおすすめです↓

 

  ちなみに、私自身、働いている途中に、警察官が確認にきて、

一度カードを見せたことがあります。

 

 ズボンに身につけておいた

カードホルダーのおかげで

スムーズに見せることができました◎

 

必須アイテム⑤栓抜き

 

ポケットに入るサイズの栓抜きが1つあると便利です。

 

飲み物が必要になった際に、

栓抜きでスムーズに

お客様へ提供することができます。

 

あると便利⑥耳栓

 ライブ会場でのバーテンダーの仕事が多かったため、

音楽が大音量で流れる中での仕事では、

耳栓をすることが推奨されていました。

 

耳栓をしながら、お客さんの注文を聞くときは、

近くに耳を傾けながら、聞くスタイル

色のついた耳栓をしているスタッフもいました。

 

私自身は、色付きの耳栓だと少し違和感を感じ、

透明の耳栓をしながら働きました↓

 

衣服類は現地購入もできる?

 私は、シニヨン(アルバイト時代にもらったもの)+ パンツスーツ以外は、

ほとんど現地で購入しました。

 

出発時のスーツケースに余裕のある方

あらかじめ購入したものを持っていくと良いですが、

現地購入も可能です。

 

おすすめの購入場所はこちら↓

DAISO

シドニー内のあちらこちらにあるDaisoは便利。

カードホルダー、耳栓など探してみましょう!

Regent Place店が大きな店舗です。

mydaiso.com.au

 

 DAISOで購入できる商品については、

こちらの記事も参考にされてみてください↓

downunderaustralia.net

Target

オーストラリア全土にあるTarget

生活用品全般をお手頃価格で買えます。

 

スーツなどフォーマルな服装も売っています!

..が時期や店舗によって、サイズが売り切れの場合も。

www.target.com.au

早めに探してみましょう!

 

Shoes for Crews

ホスピタリティの仕事に特化した

商品が買えます。

www.shoesforcrews.com

 

ebay

お手頃にオンラインで買える場所として、

eBayはとても便利でした↓

www.ebay.com.au

 

 私は、日用品や必要になったものをebayで購入していました。

(届く日数などが物によって長くかかるため、気をつけて使ってください。)

こちらの記事も参考までに↓

wembleypark2019.hatenablog.com

 

 

以上、

オーストラリアでの仕事 接客業  服装編

についてお伝えしました。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです。