オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリアシドニー留学【エージェントの選び方3つのポイント】

オーストラリア留学の際に

私はエージェントに沢山お世話になりました。

 

 実際にオーストラリアシドニー留学時に

利用してみてわかった、

エージェントの選び方3つのポイント

についてお伝えします。

 

私自身はICN留学情報館にお世話になりました。

まだオーストラリア以外の国も気になる方、

ワーホリ、語学留学どちらかで迷っている方は

色んな国へのワーホリ・留学経験者の多い

こちらで無料カウンセリングすることもおすすめです。

私は何度か無料でお話(経験者の講義)を聞きにいき、

オーストラリアに語学留学することに決めることができました。

 

 

 

 

 

Point 1: 現地オフィスがあるか

 エージェントを選ぶ際は、現地オフィスのある、エージェントを選ぶと良いです。

銀行口座開設、シェアハウス探し、アルバイト探し、Taxファイルナンバーの取得など、

現地にたどり着いてから、起きる様々な疑問や相談に、

親身になって対応してくれます。

 

私自身がお世話になったエージェントさんは、

銀行口座開設に一緒に同行をしてくれました。

 

☆ 留学中のフォロー体制を確認!

 エージェントとのやりとりがメールだけだと

できることにも限界があります。

現地に着いてから何も助けてくれないと困っている

留学生も中にはいました。

 

初めての留学の場合は特に、

現地にオフィスがあるか、

留学中のフォローがどれくらい充実しているか確認しましょう。

 

 

Point2: 無料であるか

 無料で留学などのサービスを提供しているエージェントは数多くあります。

有料が悪いといってるわけではありませんが、

多額の額を請求され、後悔してるというケースも聞きます。

無料でも質の良いサービスは受けられるので、

無料にしましょう。

 

Point3: スタッフは資格保持者であるか

 ビザの申請に関しては、資格保持者のスタッフの在住するエージェントに頼りましょう。

ビザの申請は、申請国の承諾が必要なため、

申請が通るかどうかは100%保証されるものではありません。

一度ビザの申請を却下されてしまうと、その後のビザの申請に響く可能性もあります。

そのため、信頼できるエージェント=資格保持者のスタッフに頼りましょう!

 

以上、オーストラリアシドニー留学 エージェントの選び方3つのポイントについて

お伝えしました。

これから留学を考えている方へ

少しでも参考になれば幸いです。