オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリア留学 エージェントに頼る3つのメリット

 オーストラリアへ留学したい! でも、ビザなど、どうすれば良いの?とお悩みのあなたへ。実際に留学して感じた、 エージェントを利用するメリットをご紹介します。

そもそもエージェントは必要?

そもそもエージェントは必要? ビザ申請など一人でできるのでは?

とお考えの人もいるのでは?
私自身、「エージェントなんて必要ない、一人で全部やりなよ」と姉に言われ、
エージェントに頼るか頼るまいか、右往左往していた時がありました。

 悩みに悩んだ末、結局、エージェントに頼ることになったのですが、
実際エージェントを利用してみてわかったことがあります。
ビザ申請など海外へ行く手続きを一人でできるかどうか、、

答えは、、

yes and no

です。

 観光ビザ(3ヶ月以内滞在)であれば、英語力に自信のある人は、一人でのビザ申請も問題ないです。実際、私の姉は、学生時代、イギリスへの短期語学留学を全て、語学学校の申し込みから、ビザ申請など全て一人で済ませていました。

しかし、、!

 オーストラリアに関して、特に、学生ビザで申し込む際には、GTEという英語のエッセイが必要になります。ビザ申請の初めての方は、ビザ申請を却下されないためにも、エージェントに頼る方が確実です。私自身、始めは、一人でやった方が良いのでは?と半信半疑でしたが、実際に利用して感じたメリットがあったので、紹介していきたいと思います。

実際に利用してみてわかった!エージェントに頼る3つのメリット

ビザの申請が確実 (80%)

オーストラリアのビザの申請には、GTEと呼ばれるエッセイが必要になります。もちろん全て英語で書かなけらばいけないので日本人にとって、最初の難関です。無料のエージェントに頼れば、英語の文章はもちろん、どんなエッセイがビザに通りやすいか知っているため、ビザの申請に的確なアドバイスをしてくれます。
 80%というのは、実際にお世話になったエージェントさんに言われたことです。ビザの申請の承諾をするのが政府のため、100%ビザが通る保証はないとエージェントさんにきっぱり言われました。
 だからこそビザ申請を却下される悲しい思いをしないためにも、信頼できるエージェントに頼りましょう!


充実したサポート

1ヶ月などの短期留学でない限り、銀行口座の設定や、私書箱など、生活をいざ始めてみると、必要なことが色々と出てきます。そんな生活で必要なサポートは、ほとんど全てと言って良いほど、長年サポート経験のあるエージェントは用意してくれています。
 また、自力で海外へ渡った姉の例を挙げると、姉の頼んだシェアハウスのオーナーが、姉の他にもう一人部屋のダブルブッキングしてしまったため、全て自力で対処しなければいけませんでした。
 一方、エージェントを利用すれば、そんな心配は一切必要ありません。家に関していえば、日本人の評判の良いところと繋がってることが多いため、紹介を通して家を選べば、トラブルを最小限に抑えることができます。また、万が一トラブルのあった際には、助けてくれます

日本語での安心感  

 日本人向けの情報が豊富で、いつでも連絡すれば、無料で日本語でカウンセリングをしてくれます。英語が上級レベルの人でも、海外生活は初めての人にとっては、どこで病院へ行ったら良いのか、アルバイトの仕事の探し方など不安になることも多いと思います。そいういった必要な情報を無料の留学エージェントは、全て無料で教えてくれます

まとめ

 以上、エージェントに頼るメリット3つを挙げました。
 英語に自信がつくまで、オーストラリアに友人が少ない時など、オーストラリアに住むための情報が薄い時は、特に、エージェントに頼る方が、色々と安心といえるでしょう。
 私自身、長期留学中、エージェントにお世話になりっぱなしでした。また、今後も、学生ビザの申請時には、エージェントにお世話になりたいと思っています。