オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリア留学ビザ申請は一人でできる?利用してわかった【無料エージェントに頼る3つのメリット】

私自身は、様々なエージェントさんの無料カウンセリングに相談しながらでしたが、

最終的には

オーストラリアにサービスを特化した

ICN留学情報館にお世話になりました。

 

ちなみにICN留学情報館の前は

情報収集のために

様々な国への留学・ワーホリ経験のあるスタッフのいる

留学情報館の無料セミナーを何度か聞きにいきました。

オーストラリアやドイツ、イギリスのワーホリ・留学体験者のお話を

聞き、最終的にオーストラリアの語学留学に決めることができたので、

まだどの国にしようか、ワーホリと語学留学どちらにしようか迷っている方は

おすすめです↓

 

 

無料で強制勧誘など全くないので、安心していけます。

 

 

 今回は、オーストラリア留学でビザ申請【無料エージェント利用のメリット】

についてお伝えします。 

 

 

 

 

そもそもエージェントは必要?

ビザ申請は一人でできる?

 私自身、「エージェントなんて必要ない、一人でやりなよ」と姉に言われ、
エージェントに頼るか頼るまいか、悩んだ時がありました...。 

実際、私の姉は、イギリスへの短期語学留学を、学校の申し込みから、

ビザ申請など全て一人で済ませていました。

 

  観光ビザ(3ヶ月以内滞在)であれば、英語力に自信のある人は、

一人でのビザ申請も問題ないかもしれません

 

一人でビザ申請するリスク

 オーストラリア留学に関して、特に、学生ビザで申し込む際には、

GTEという英語のエッセイが必要になります。

 ビザ申請の初めての方は、

ビザ申請を却下されないためにも、

エージェントに頼る方が確実です

 

 私自身、始めは、一人でやった方が良いのでは?と半信半疑でしたが、

実際にエージェントを利用して感じたメリットがあったので、

紹介していきたいと思います↓

 

 

実際に利用してみてわかった!無料エージェントに頼る3つのメリット

ビザの申請が確実 (80%)

 オーストラリアのビザの申請には、GTEと呼ばれるエッセイが必要になります。もちろん全て英語で書かなけらばいけないので日本人にとって、最初の難関です。

 無料のエージェントに頼れば、英語の文章はもちろん、どんなエッセイがビザに通りやすいか知っているため、ビザの申請に的確なアドバイスをしてくれます。
 80%というのは、実際にお世話になったエージェントさんに言われたことです。ビザの申請の承諾をするのが政府のため、「100%ビザが通る保証はない」とエージェントさんにきっぱり言われました。
 だからこそ、ビザ申請を却下される悲しい思いをしないためにも、

信頼できるエージェントに頼りましょう!


充実したサポート

必要なことほぼ全てサポート

 1週間などの短期旅行でない限り、必要なことが色々と出てきます

それら、ほとんど全てと言って良いほど、長年サポート経験のあるエージェントは、用意してくれています

 ちなみに、私は、ICN留学情報館で、

下記のサポートにお世話になりました↓

  1. 銀行口座の開設
  2. 荷物一時預かり
  3. パソコン利用可
  4. 英文履歴書のサンプル贈呈
  5. Tax File Numberの取得サポート
  6. 電話によるサポート

 特に、銀行口座の開設は、

Westpac特別に!維持費無料で開設してくれたことが良かったです。 

その他、引越しの相談、ビザ延長の相談にも乗ってくれました。

 

 

トラブルは、自分で対処する必要なし

 また、自力で海外へ渡った姉の例を挙げると、姉の頼んだシェアハウスのオーナーが、姉の他にもう一人部屋のダブルブッキングしてしまったため、家に到着すると、もう一人自分の部屋に人がいて、口論になり、全て自力で対処しなければいけませんでした。オーナーに電話をして、英語で話して、理解してもらって、時間がかかったようです。

 

 一方、エージェントを利用すれば、心配は一切必要ありません。家に関していえば、日本人の評判の良いところと繋がってることが多いため、紹介を通して家を選べば、トラブルを最小限に抑えることができます。また、万が一、トラブルのあった際は、助けてくれます

 

 

日本語人向けの情報の豊富さ 

 日本人向けの情報が豊富で、いつでも連絡すれば、無料で日本語でカウンセリングをしてくれます。また、日々、色々な日本人とカウンセリングでコミュニケーションをとっているため、「こんな人もいたよ。こんな選択肢もあるよ」等、幅広い視点で助けてくれます。

 英語が上級レベルの人でも、海外生活は初めての人にとっては、どこで病院へ行ったら良いのか、アルバイトの仕事の探し方など不安になることも多いと思います。そいういった、必要な情報を無料の留学エージェントは、全て無料で教えてくれます。

 

 

まとめ

 英語に自信がつくまで、

オーストラリアの情報があまりない時は特に...!

エージェントに頼る方が安心です。

 私自身、長期留学中、エージェントにお世話になりっぱなしでした。

今後も学生ビザの申請時には、無料エージェントさんにお世話になりたいと思っています。  

 

 また、エージェントを選ぶ際のポイントはこちらの記事を

ご覧ください↓

 

wembleypark2019.hatenablog.com

 

 

 

 以上、オーストラリア留学でビザ申請【エージェント利用のメリット】

を挙げました。

 

 

 

 

 これから、オーストラリア留学を考えている方に、

少しでも参考になれば幸いです。