オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリアシドニーの日本語で受けられるサービス一覧

 以前、留学先をオーストラリアのシドニーに決める5つのメリットで、日本サービスの充実を挙げました。

 今回の記事では、私がシドニーに住んで1年、実際お世話になった、おすすめの日本語で受けられるサービスをご紹介します。

City編

タウンホールクリニック

 平日は、無料で通訳もつけてくれます。休日の通訳は、有料なので、詳しくは問い合わせてみてください。
 受付のスタッフは、日本人なので、日本語で予約も受け付けてくれます。私は、病院へ行く途中、道に迷ったのですが、その際も電話で日本語で対応してくれました。

Maruyu

私のお世話になった際は、スタッフはアルバイトスタッフの日本人でした。ほとんどの日本食が揃うので、安心です。私は、語学学校で日本食を作っていかなければならなかったとき、おにぎりのタネにと梅干しを購入しました。

無印良品

 店内の香りも日本にある無印良品と同じで、ホッとします。残念ながら、無印ブランドの食品は売ってないですが、無印お馴染みの文具や洋服、生活用品が手に入ります。スタッフは、ほとんど現地のスタッフです。

紀伊国屋

 日本人のスタッフが数名と、あとはほとんど現地のスタッフです。日本語の本以外にも英語、中国語、韓国語など、数多く本が揃っています。少し、値が張りますが、日本の文房具やギフトなども買えます。

郊外編

Paris Miki

無料でネジの緩みを直してくれます。日本人のスタッフが常時在中。
メガネに関する質問に親切に答えてくれます。

Kayo

Chatswoodの美容院で、オーストラリアで、日本人美容師のサービスが受けられるのもありがたいです。

Lucky Mart

  Artarmonにある日本食品店。スタッフは皆日本人です。冷蔵庫が店内奥にあるので、納豆など、ほとんどの日本食品が手に入ります。毎週第二土曜日は、現金20%Offカード17%Offのセールをしているので、人気です。

番外編

Daiso Australia

 ほとんど全ての商品が$2.8で手に入ります。私は、何か困った際、とっさに行き着くのがDaisoでした。ちなみに、DaisoはCity, 郊外含めて何店舗もありますが、Townhall付近にあるRegent Place内のDaisoが中でも大きく、品揃えがあります。

日本語の本、漫画が充実した図書館

 オーストラリアの図書館は、学校で日本語の授業があるからなのか、日本人が多いからなのか、
なぜか有難いことに、日本語の本が揃っています。

  ・Chatswoodの図書館、Willoughby City Library

  ・Circular Quayの図書館、 Custom House Library