オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリア・ローカルジョブへの道⑤ 【日本食レストラン→ローカルジョブへ移行する方法】

オーストラリア・ローカルジョブへの道⑤ 【日本食レストラン→ローカルジョブへの移行する方法】 についてお伝えします。

オーストラリアでのローカルジョブへ興味のあるあなたへ 少しでも参考になれば幸いです↓

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

私が日本食レストランからローカルジョブへ移行した経緯

 私自身は、2019年4月にオーストラリアへ来てから、 ローカルジョブを探すも、 英語に自信がないこともあり、なかなか見つからず....

7月~8月に1ヶ月間、日本食レストランで仕事を始めました。 日本食レストランでは、仕事へ応募した瞬間、 嬉しいことにほぼ採用決定!

日本食レストランでの面接は、働くこと前提で話が進み、 驚くほどスムーズでした。

しかし.... 日本食レストランで最低賃金で働くことも疲れてしまい、1ヶ月で辞めました

その後、ローカルジョブ探しを再開。 10月~ やっと夢の夢だった ローカルジョブをゲットしました。

本格的に探し始めて、約2ヶ月で(意外と早く)ゲットできました。 日本食レストランで働いてみて、 英語にもオーストラリアで働くことにも 自信がついたおかげかもしれません。

日本食レストランで仕事を始めることのメリット

 日本食レストランは、 応募した瞬間、連絡がその日のうち、 あるいは数日のうちに来ます。

つまり、面接の瞬間、採用される可能性が高いです。

 なので、英語に自信のないうち、 また、早く仕事をゲットし、収入を得たい場合、 とりあえず、日本食レストランで、ローカルのお客さん相手に英語での接客を身につける という方法も良いと思います。

 私自身、ローカルジョブ探しに疲れた頃、 日本食レストランを(合法なところに絞り)探し始め、 あっという間に仕事をゲットすることができました。

こちらに合法な日本食レストランの見極め方も 記載しています。 よろしければ参考にされてください↓

wembleypark2019.hatenablog.com

日本食レストランの辞め方

 合法の日本食レストランで働く場合、 ほとんどの場合、 契約期間が決まっているので、 辞めるタイミングなど、 なるべく迷惑がかからないよう決めましょう。

 ちなみに私は、日本食レストランでの仕事が6ヶ月契約でしたが、 店のお客さんが少なく、 暇なことも多く、タイミングを見計らって、 マネージャーと直接話し、 認めてもらえました。

契約期間があるといえど、 多くの場合、 マネージャーに相談すれば、辞めさせてもらえます。

私の友人も1ヶ月ほどで、別の日本食レストランを辞めていました。

まずはマネージャーに相談してみましょう!

まとめ

 以上、オーストラリアのシドニーで仕事探し【日本食レストラン→ローカルジョブへの移行する方法】 についてお伝えしました。

 日本で、飲食店の経験がない場合、 また、飲食店の経験があっても英語に自信のない場合、

日本食レストランで英語の接客の経験を積んでから、 ローカルジョブに転職するのも一つの方法です。

是非、オーストラリアでのワークライフを 満足のいく、良いものにしてくださいね!

少しでも参考にしていただければ、幸いです。