オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリア ローカルジョブで働きたい! 留学前のおすすめのアルバイト

 オーストラリアでは、

アルバイトなど仕事をゲットするのにも、

経験が重視されます。

 

 自信のない人は、

日本のアルバイトで少し経験してからオーストラリアへ行くことをオススメします。

 

ちなみに、今回ご紹介する派遣会社は、

いずれも、自分の好きな時に辞められるので気持ちも楽です。

 

※以下、あくまでも個人的な意見です。

参考程度にお願いします。

 

 

株式会社CINGROUP

仕事内容

 主に接客業務。デパートや駅構内での臨時的な売り場でのお仕事が多かったです。

レジ業務全般 (お陰でレジは鍛えられました)

やお客さんの呼び込み、お店のレイアウト、
お店によってはソフトクリームを作ることも任されました。

 

年齢層・性別

 派遣に登録している人は、女性が多い印象です。

もちろん男性もいます。

 

年齢層は、20~40代くらいと比較的若く

学生も多かったです。

 

大変さ

 初めてで慣れない頃は、大変に感じました。
派遣の仕事あるあるかもしれませんが、即現場へ行って、現場で指導を受けて、お客様の前で接客をします。

  仕事を始めて2日後に
店頭で一人で勤務をしないといけない
時もありました...。

 

スタッフの人柄

 同じ派遣で働いている人の人柄が良く、始めて2日後に一人で勤務しないといけない場面でも、もう一人のシフトに入ってた人が自ら休憩時間を削って、現場が二人になるように助けに来てくれたり

一人で慣れないレジ締めをしないといけない場面でも、
Lineで先輩スタッフが助けてくれたりと、助けてくれる人が多いです。

 実は、このような助ける仕事のやり方は、

「以前、自分も困った時に助けてもらったから」と受け継がれているようです。

 また、経験の長い先輩スタッフも「自分がシフトに入ってないからって、関係ないわけじゃないでしょ。」と言いながら、困ったことがある時に、自分のシフトがないのにも関わらず、現場に助けに来てくれたことがありました。

 

それを見て、私も自分のシフトが終わった後にも、
後輩スタッフをLineで助けるようにしていました。

 

サポート体制

 派遣先の会社の人が、「終電がなかったら、自転車で帰ってもらうか....。」など、不安になるようなことを言われた際に、相談したところ、「そうはならないから大丈夫ですよ!その場合はうちの社員がシフトに入るので安心してくださいね。」など、
勤務面でも手厚くサポートしてくれました。

 

 

 

有限会社東横ヒューマンサポート

仕事内容

 主にホテルの宴会場やレストランでの配膳業務
ホテルでのクロークの仕事など。

宴会の始まる前の準備や片付けも含まれます。

 

年齢層・性別 

 年齢層は幅広いです。60代~の人もいれば、高校生、学生なども。また、主婦層40代〜の人も沢山いました。性別も半々くらいだと思います。

 また、中国やスペイン語圏などの外国籍の人も多くいました。
ちなみに皆、日本語ペラペラなので、まるで日本人と話しているみたいでした。

 

大変さ

 色んな現場に足を運ぶので、色んな現場から学べる反面、
違う現場に毎回行くのは疲れることもありました。
ただ、希望すれば、同じ現場に通うこともできます。

 また、ホテルの宴会場の片付けなどは、グラスや食器を沢山運ぶため、体力的にも慣れるまでにはキツイと感じるかもしれません。


しかし、持ち方などを先輩の真似をして、工夫すれば慣れてくるので、
私は約1ヶ月ほどで慣れました。

 

スタッフの人柄

 派遣会社の現場にいる責任者の方は特に、基本的に皆優しかったです。
現場にいるリーダーによって、その時のピリピリした雰囲気など、雰囲気は少し違いますが、基本的には派遣スタッフ大勢で協力して働くので、あまり気になりませんでした。
 リーダーがピリピリしている時にも、「今日はなんか違ったね。」と他のスタッフがフォローしている感じでした。

 何より、ホテルで働く場合、ホテルに務めているスタッフも、またお客さんも優しい方が多いです。ホテルの方や経験の長い派遣スタッフの方はよく、以前に失敗したことを例に教えてくれるので、為になりました。

 

サポート体制

 派遣スタッフの要望に答えて、お仕事を紹介してくれます。例えば、現場の雰囲気が合わないと感じた場合は、メールで担当者の方に正直にと伝えると、その現場に無理して行かなくても良くなります。
  私自身は一つの現場だけ、行かないようにさせてもらったのですが、そのお陰で、他の現場でも続けることができました。相談した際に、大丈夫ですよ!無理して欲しくはないので!」とあっさりと明るく言われたことは今でも覚えています。

 また、勤務に必要な知識を学べる1日の研修がありました。
あとは、現場と自分でYoutubeなどで学ぶ形になりますが、とても為になりました。

 

まとめ

  いずれも短期間でしたが、良い思い出として残っています。

レジができるようになり、ワインの注ぎ方がわかり、

経験が積めて、お給料ももらえて、一石二鳥でした。


そう感じたのも、どちらの会社も

少しでも不安に感じた際に、

サポート体制が整っていたからだと感じます。

  

 また、その後、オーストラリアでも、
自分の経験をアピールして、

仕事探しができました

 

 

以上、オーストラリア ローカルジョブで働きたい! 留学前のおすすめのアルバイト

をお伝えしました。

 

これから、オーストラリアへ留学予定の方、

ローカルジョブをゲットしてい方へ

少しでも参考になれば幸いです。