オーストラリアで有名なオンラインショッピングサイト
eBayを検索すると、 「悪質セラー」など出てきたりします...汗
はたして信用できるのでしょうか?
私が初めて利用した際は、
Google検索で「おすすめのオンライン販売」でたどり着いたので、
悪質セラーなど知らずに、利用してたのですが、
たしかに、商品によって様々な販売者("sellar"セラー) がいるため、注意が必要です。
以下、具体的な悪質セラー対処法を
体験談と合わせてお伝えします。
eBay利用体験談
今のところ、私が間違えてオーダーしてしまった際、
(石鹸10個からという指定の条件があったのですが、
1個のみの購入手続きしてしまい、
その後販売者から直接連絡が来て、
キャンセルするか9個追加で注文するかどうかと聞かれ、
キャンセルしてもらいました。)
すぐに返金に対応してくれたし、
正直、返金してくれたかどうか確認できるまで、
半信半疑でしたが、
sellar(販売者)の評判はかなり信頼できると思いました。
悪質セラーに騙されない対策
Sellar「販売者」の評判をチェックする方法
例えば、「soap(石鹸)」を検索して、
出てきた商品をクリックすると、
右側にSellar information(販売者の情報)が出てきます。
さらに、Sellar informationの”megasaversaustralia”の部分をクリックすると、
販売者megasaversaustraliaさんから商品を購入した人の
feedback(評価)が出てきます。
この場合、positive(良い)が604票、Neutral (中立的)が2票、Negative(悪い)が0票と
positiveが大多数です。
positiveが多ければ多いほど、販売者の対応に満足している人が多いため、
信用できるといえます。
ちなみに、販売者の対応が信頼できるかどうかだけでなく、
左側の星評価の部分をよく見ると
- "Item as described"「商品が説明された通りの商品であったかどうか」
- "Communication"「対応」
- ”Postagetime”「配達までにかかった時間」
- "Postagecharges"「配達料金」
各項目に関するお客さんの満足度など調べられるので、
それぞれ細かくチェックすることができます。
まとめ
コロナウィルスの影響で、オンラインで注文する機会も増えるかと思いますが、
Sellar(販売者)の評判さえチェックして気をつけてれば、大丈夫だと思います!
以上、オンラインショッピングサイト eBayについて、
悪質セラー対処法についてお伝えしました。