オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

chao! オーストラリアの語学学校でクスっと笑ってしまった話

 

私がオーストラリアの語学学校IH Sydney

Cambridge CAEコースに通っていた頃、

英語の先生は30代くらいのオーストラリア人の先生でした。

 

その当時、

スペイン語の

"chao! (チャオ!)" 「じゃあね!」

がシドニーでは流行っていたようです。

 

イタリア語でも、"ciao(チャオ)"「バイバイ」「やあ(会ったときに)」

の意味がありますが、

ポルトガル語も"Tchau(チャウ!)" 「バイバイ」の意味があります。

 

 

English speakerである

オーストラリア人にとって、

響きがかっこよいのだとか。

この言葉が

若い世代の流行でした。

 

 

ある日、私やクラスメートが"See you!"などと英語の先生にいいながら、

教室を出るとき、

 

"chao!" 

 

とオーストラリア人の先生が一言。

 

 

すると、通りすがりの廊下にいた

スペイン語系・イタリア語系・ブラジル系の生徒たちが

"chao!? 私たちの言語じゃん!?"

と大爆笑!!

 

先生は涼しい顔で、

「最近は"chao"が流行りなんだよ。」と一言。

 

 

英語の先生が

"chao!"と生徒にかっこつけていうのは

確かに面白い...!

私は

理解するまでに時間がかかりましたが、 

後になって

だから笑っていたんだと納得しました。

 

 

"chao!"「バイバイ!じゃあね!」

 

カジュアルな別れ際の表現です。

別れ際にぜひ使ってみてください!

 

~編集後記~

 私がお世話になった

オーストラリアのIHSydneyを初めて知ったのは

留学情報館でいただいたパンフレットからでした。

 

留学に興味のある人には、

留学情報館の無料セミナーがおすすめです。

 

私自身は、オーストラリアに決める前は、

イギリス・オーストラリア・ドイツそれぞれ

留学・ワーホリ体験者のセミナー、

ドイツ人留学生のドイツ語講座

無料で参加しました。

 

オーストラリア以外にも

様々な国の留学・ワーホリの情報を得ることができます。

 

 

留学に行ったスタッフの話に沢山の刺激を受け、

また、スタッフからの強引な勧誘もなく、良い印象でした。

 

是非、留学に挑戦したい皆さんのことを応援しています!