オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

私学教員の服装(女性編)

新しく務める学校に

何を着て良いのか

始めはドキドキしますよね。

 

今回は、私学教員(中高一貫校) 

計2校務めた私が自分自身や周りの先生方の経験を含めて、

私学教員の服装(女性編)

についてお伝えします。

 

 

私学教員にふさわしい服装とは?

1. 清潔感

 教員に限らず、人前で働く人は

誰もが求められるのが清潔感

 

髪の毛ボサボサ、服グチャグチャはNGです。

髪の毛は整えて、服にはアイロンをかけて、

ピシッといきましょう!

 

2.化粧は必須?

 教員の中には、していない人も中にはいますが、

接客業では、化粧も1つの清潔感として必須でした。

 

最低限、ナチュラルメイクの化粧をしていった方が○

と個人的には感じています。

 

もちろん、パーティに行くわけではないので、

厚化粧は✖️です。

 

2. 動きやすい服装

 教室や廊下など常に歩くことが多いため、

動きやすい服装であると◎。

 

 私自身は、教員2年目〜は「動きやすい」を重視して、

スカートではなく、パンツ系をよく履くようになりました。

 

ミニスカート✖️: 実際に、おしゃれで履く先生も中にはいらっしゃいます。

        災害など何かあった時に、
                            動きやすい服装が個人的には良いと感じています。

 

ハイヒール✖️: こちらも上記と同じ理由で、あまりおすすめしません。

 

3. おしゃれはどこまでOK?

アクセサリー△: 中学、高校では、ネックレスなどしている先生も中には見かけます。

                          (小学校だと子供たちと遊んだり、動くことが多いので、

                           つけていない印象です。)

        私自身は、生徒の提出物など 重い荷物など運ぶ時に邪魔になるので、

        つけていません。

 

ネイル△:   おしゃれでしている先生もいますが、掃除や作業などで邪魔になるため、

      あまりおすすめしません。

     爪磨きのみか、薄いピンクなど目立たない色がおすすめです。

 

髪色:  濃い茶色や明るい色(特に上の年代の先生)に染めている先生もいます。

     明るい髪色だと「信頼」の面であまり評判が良くないかもしれません。

            1年目新しい務める際には、職場の周りの先生方の様子を見つつ、合わせていくと◎

   

私学教員におすすめアイテム5選

1. 長時間歩いても痛くない靴

 1.  ローヒールのパンプス

 

 

黒のパンプスは、スーツにも合わせられておすすめです↓

 

ちなみに私は,

こちらのamiamiアミアミのブランドのパンプスを色違いで2つ

持っています。

 

見た目も可愛く、お気に入りです。

 

2. 通勤用のスリッポン

 私の務めている学校では、

多くの先生が、学校外と内で

靴を履き替えています

 

 

学校まで歩く用には、歩きやすいスリッポンがおすすめです。

 

スニーカーよりも見た目が

スーツと合うのでおすすめです。

 

スニーカーを履きたいけど、

服装に合わない!という方に

フォーマルな服装にも合って、

見た目がカジュアルすぎないのが良いです。

 

 

私自身は、ベージュ色のスリッポンを愛用しています。

 

2. 身体に優しいカバン

 おしゃれな先生は、肩にかけるタイプの皮のカバンを使われていますが、

人気なのは

やはりリュックです。

 

教科書などの教材を持ち帰るのにも

とっても楽です。

グレーや黒は、スーツの色にも合うのでおすすめです。

私自身は、黒色のリュックを使っています。

 

女性用の可愛らしい色もあります。

 

 

いつか可愛らしい色に買い替えようかと思いつつ...

まだ今のが使えるので、保留にしています。

 

おしゃれな皮のリュックの先生も中にはいらっしゃいます↓

 

 

 

3. 髪もスッキリ! ヘアアイテム

私の母校は、

肩につく髪はポニーテールという生徒の校則に合わせて、

先生自身も

ポニーテールや短い髪の女性の先生が多かったです。

 

今務めている学校は

割と自由ですが、やはり髪が長いと

色々と作業の邪魔になるので、

お団子や結んでいる先生が多いです。

 

年代を問わず、

可愛い髪ゴムで髪の毛をアレンジしている

先生も多いです↓

 

 

 

私自身は、茶色、紺などの落ち着いた色を使っています↓

 

 

最近流行りのこちらのタイプも

若い先生中心に使われています

 

4.綺麗めブラウス

突然の来客などにも備え、

綺麗めのブラウスをいつも着ておくことがおすすめです↓

 

私自身は、白に紺や水色、ベージュなどの

色付きカーディガンを

合わせて着ることが多いです↓

 

 

 

色付きも

1枚でオシャレに着こなせて

おすすめ↓

夏の涼しげなタイプも◎↓

気に入ったものは、

いくつか色違いで持っておくことも良いです。

 

5. 動きやすいパンツ

個人的には、スラックスがおすすめ↓

 

 

おしゃれで柔らかな印象を与えてくれます。

ピチッとしたタイプも◎

 

 

以上、私学教員の服装 (女性編)について

お伝えしました。

 

これから私学の先生になるあなたへ

新学期までの準備に

少しでも参考になれば幸いです。