オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

オーストラリアのシドニー・日本食レストランの仕事【給料・仕事探しの方法】

 オーストラリアのシドニーには、

日本食レストラン(通称:ジャパレス)があちらこちらにありますよね!

それだけ、求人の数も多いので、

仕事探しをしている留学生には大チャンスです。

 

 ...が、日本食レストランの給料がよくないという噂も...??

 

  今回は、オーストラリアの日本食レストラン(ジャパレス)

【給料・仕事探しの方法】について、

お伝えします。

 

 

日本食レストランでの仕事については

こちらも合わせてご覧ください↓

wembleypark2019.hatenablog.com

 

ちなみに私は日本食レストランを1ヶ月で辞め、

その後ローカルジョブで働きました。

 

ローカルジョブの経験については

こちらもご覧いただければ幸いです↓

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

 

給料(時給)の実態

  日本食レストランの時給は、

レストランにより様々ですが、

残念ながら

低いところも多いようです。

 

 私が働いたところは

当時のオーストラリアの最低賃金、

時給19.49税抜き(2020年当時)ドルでした。

 

オーストラリアの最低賃金の調べ方

オーストラリアの最低賃金については、

"minimum wage in australia 2023

とGoogle で調べると出てきます。

 

2023年度7月からの最低賃金は、

$23.23です。

 

オーストラリアでの物価や生活費など考えて、

法律で決められている規定です。

 

最低賃金以下の日本食レストランも...!?

 私の友人は、時給16ドル(違法)の日本食レストランで働いていましたが、

モチベーションが続かず、1ヶ月ですぐに辞めていました。

 

他にも、フラットメイトの日本人から聞いた話によると、

コロナ禍真っ只中で、

City内にある日本食レストランで、

時給10ドルのところがあったそうです。

 

 

違法のレストランとは?

 実は、お給料を銀行振り込みではなく、

手渡し(Cash in Hand、キャッシュインハンド) で渡す

違法のレストランがあります。

 

(Cash in Hand)キャッシュインハンドでは、

書類に何も証拠が残らない

書類上、あなたはオーストラリアで働いている従業員ではない

ということになります。

 

 レストラン側としては、

国に税金を払わない分、儲かりますが、

従業員に対して、

給料が低く設定されている場合が多いです。

 

また、時給が少ない分、

従業員がシフトも多く働いてくれることを狙っていると

聞いたことがあります...。

 

Tax Return 制度

 Tax Returnの制度で、払いすぎた税金は、いずれ返ってきます。

法律厳守のところで働くことに越したことはありません。

 

目先の利益を追いかけず、

法律をしっかり守りましょう!

  

 

仕事探しの方法

仕事の見つけやすさ

 日本食レストランは、日本人が多く、

「仕事が早く欲しい」という人には、

日本人にとってはハードルが低く、すぐにゲットできます。

 

 私が、語学学校で出会った日本人留学生のほとんどが、

日本食レストランですぐに仕事を見つけていました。 

 

日本食レストランの仕事内容

  • ウェイトレス
  • キッチン
  • マネージャー
  • ウェイトレスとキッチン両方
  • 皿洗い

 

経験の有無に関わらずどちらでもチャンスがあります

オーストラリアで出会った私の友人も

ウェイトレスをしていた人、キッチンをしていた人も

両方沢山いました。

 

 ちなみに、私が働いたところは、

ウェイトレスとキッチン両方だったので、

慣れないキッチンの作業に少し戸惑い、店長によく怒られました...。

 

募集事項の職務内容をよく見て

応募を決めましょう...!汗

 

選考過程

 日本食レストランは、

トライアルなし

面接→採用となることが多いようです。

  

 条件さえ合えば、日本食レストランは、

面接に呼ばれた瞬間「採用」という場合もあります。

 

私の働いた場所では、

仕事をする前提で面接に呼ばれました。

それだけハードルが低いです。

 

もちろん、

面接をしっかりする場所もあります。

 

日本食レストランの仕事の応募方法

レジュメ渡しで仕事ゲット

 気になるレストランに、

直にレジュメを渡して

面接→採用

の流れもあります。

 

友人繋がりで仕事ゲット

 実は、友人が既に日本食レストランで働いている場合、

友人を介して、マネージャーに相談し、

仕事をゲットしている人も多いです。

 

日本人留学生の多いレストランは特に、

短期間で帰国していく人が多いので、

レストランでは

常に人手を探しています。

 

サイトから応募で仕事ゲット

 以下3つのサイトが、日本人向けの求人情報が豊富なサイトです。

このサイトを通して直に連絡するか、

レジュメを送信して、

電話(面接の案内&日程の調整)→面接→採用

のケースが多いです。

  • チアーズ
  • Jams.TV
  • 日豪プレス

    日本食レストランに応募すると高い確率で
    面接案内の返事がきます

    いつ電話が来ても良いよう、
    携帯電話をスタンバイして連絡を待ちましょう。

失敗しないために! 日本食レストランの仕事ゲットまでの大切なポイント

1. 違法でないかチェック

面接前に電話でチェック

 私は、違法のレストランで働きたくはなかったため、

電話で面接の案内が来たとき、

「お給料は銀行口座に振り込まれますか?」と聞きました。

 

何かモゴモゴと言っていたり、

答えがあやふやな場合、

辞退しましょう。

求人情報で給料確認

 求人情報において、給料が明示されていないところは、

怪しく、違法なところと疑って良いでしょう。

それを避けるため、
違法でないところは必ず、

募集事項に最低賃金以上の時給が明示されています。

また、応募の際に、

Tax File numberが必要というところも、
合法的なレストランです。

 

 

 以上、オーストラリアのシドニー・日本食レストランの仕事【給料・仕事探しの方法】について、お話ししました。

 

 オーストラリアで仕事を探している皆さんに、

少しでも参考になれば幸いです。