オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

私学教員の仕事③【報・連・相】の重要性!新任教師が質問すべき先生とは?

  一般企業ではよく、

【報・連・相】が大切

と言われますよね。

 

報・連・相の中でも、

新任の先生は、相談が特に重要です!

1年目は、相談(質問)することが仕事

といっても過言でないです。

 

私学教員【報・連・相】の重要性!新任教師が質問すべき先生

についてお伝えします。

 

【私学教員のお仕事シリーズ】

wembleypark2019.hatenablog.com

 

wembleypark2019.hatenablog.com

 

こちらの記事も合わせて是非

ご覧ください↓

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

wembleypark2019.hatenablog.com

 

 

相談すべき先生

隣の席の先生

 隣の先生とのコミュニケーションは大切です。

 

気軽に

「朝礼は、どうされていますか?」

「掃除指導はどうされていますか?」

「学級開きはどうされますか?」

などと聞いてみましょう。

 

学年主任の先生

 問題が起こった際、

頼りになるのが学年主任の先生

私は1年目、学年主任の先生の隣の席で、

沢山助けられました。

 

 何か問題が起こる度、

学年主任の先生に冷静に対処していただいて、

感謝しかありません...。

 

 普段からのコミュニケーションも大切です。

学年に関する質問をしてみましょう!

 

教科主任の先生 

 中学、高校は教科ごとに主任の先生もいますよね。

教科主任の先生は、教科の責任を取ってくださる先生なので、

1年目、授業などへの要望があった際は、

お世話になりました..。

 

 また、時間があれば、授業を見ていただいて、

アドバイスをもらうと良いですよ!

 

 

同じ学年の先生

  同じ学年の先生方との連携は大切です。

生徒の情報を共有したり、授業のやり方や

行事を確認したりしましょう!

 

 ちなみに、行事の服装、持ち物の規定は、

私学の場合、厳しい場合があります。

注意される前に聞いておきましょう!

 

優しい先生

 忙しい時に、

質問されると戸惑う先生もいらっしゃいます。

私や同僚の経験上、

更年期の女性の先生の反応が良くない時もありました...。

 

 優しいな、信頼できるなという先生がいたら、

そのような先生に質問すると良いでしょう。

 

もちろん、皆さん忙しいので、

時間を作ってくださって有り難い

という気持ちで接しましょう!

 

 お礼として、

ちょっとしたお菓子を渡すのも良いかも..!?

 

事務の人

 部活の会計等、担当する場合にお世話になるのが、

事務の方です。

 

先生と違った視点を持っておられるのも事務の方。

是非、沢山質問して、仲良くしましょう!

 

質問すべきこと

定期テストの丸つけの基準

 途中点の基準は、しっかりと学年の教科の先生と合わせましょう。

私は勝手に丸つけを自分の基準でしてしまい、かなり怒られました。

 

自分のクラスだけでなく、

他のクラスとも平等にという意識を持ちましょう。

 

修学旅行の服装

 学校によっては、私服ではなく、

スーツを来てきなさいという学校もあります。

 

私の1校目の学校は、女性はオフィスカジュアルな綺麗目の服装、

または山登りの山ガールの服装など、

自由でした。

一方で、男性はスーツが多かったです。

 

 自分だけが浮いてしまわないよう、

スーツが必要かどうか聞きましょう!

 

印刷機の補充の仕方

 これは、実際に印刷機に補充が必要な時で良いですが、

カートリッジがどこにあるのか、紙の補充はどうするのか、
印刷機が詰まってしまったときどうするか等を聞いておくと良いでしょう。

 

 先生の人数の多い学校は、
空きコマなどお時間のある先生に聞くことができると思いますが、
周りに聞く先生がいない場合、自分で対処する、
または事務の方に手伝ってもらうかもしれません。

 

 一度聞いて、自分でできるようになりたいですね!

 

 

注意

 新学期の始まる4月は、どの先生方も特に忙しい時期です。

「今お時間よろしいですか?」とワンクッション置いてから、

質問をしましょう。

 

 また、何でもかんでも聞くのは、

聞きやすい先生や同僚にしましょう。 

 

どの先生も忙しい時期に、お時間をいただいてしまうので、

徐々に自分で考えてから、質問する

癖を身につけたいですね!

 

 

 以上、私学教員の仕事③【報・連・相】の重要性!新任教師が質問すべき先生とは?

についてお伝えしました。

4月から教員になられるあなたへ

少しでも、参考になれば幸いです。