オーストラリア留学体験記

私学英語教員のオーストラリア留学体験記

MENU

英語での意見の述べ方10選【CambridgeCAEコース】

 英語で自分の意見を述べる時、

ついつい

I think....

と言ってしまいがちですよね。 

 

 今回は、 オーストラリア留学中に

Cambridge CAEコースで学んだ、

英語での意見の述べ方 10選 をご紹介します。

 

これを身に付ければ、

Speakingの試験も

スマートな響きに..!

1ランクアップできること間違いなし!

 

 

① I reckon...

 日常会話でも、オーストラリアでよく使われてました。

 イギリス英語だそうで、響きがかっこよいです!

 

 ex) "I reckon it's important to consider both sides of the argument before making a    decision."

  「決断を下す前に、両者の言い分を考慮することが重要だと思う。」

 

 

② I suppose....   「(きっと)~だと思う」

「明確な根拠はないが、〜だと思う」という時に使えます。

 CAE試験のディスカッションでは、

 「きっと...」と言いたいこともしばしば。

  

 使えるようになると便利です!

 

③ I believe... 「(信じて)...思う」

 「信じる」とよく訳されますが、

  thinkよりも強い「思う」です。

 

信じるくらい強く思っていることに使ってみましょう!

 

④ I would say....   (控えめに)「..だと思う」

 これは、私はイギリス人の先生が使っているのを最初に聞きました。

 自分の意見を遠回しに、断定を避けて言う場合に使う、

 とても丁寧な響きです。

 

 

⑤ Personally Speaking, ....  「個人的には..」

 「個人的には」と一言入れると、意見にも説得力が増します。

  自分の経験と合わせて使えると良いですね。

 

 

⑥ If you ask me, ...  「私に言わせれば」

 日本人には馴染みのない、なかなかパッと出てこない表現なので、 

 オーストラリアの先生から使うことをおすすめされました。

 

 ex) "If you ask me, reading books is a great way to learn new things and expand    your knowledge."

 

私に言わせれば、本を読むことは新しいことを学び、知識を広げる素晴らしい方法です。」

 

 

⑦ The way I see it, .... 「私の考えでは/ 私が思うに...」

 こちらは、イタリア人の留学生がよく使っていました。

 どんな考えもスマートに聞こえます。

 ex) "The way I see it, studying regularly and staying organized are key to doing well in       school."  

 

私が思うに、規則正しく勉強し、整理整頓を心がけることが、

 学校でうまくやっていくための鍵です。」

 

 

⑧ In my humble opinion,   「私に言わせていただければ/ 私のつたない意見としては...」

 ex) "In my humble opinion, chocolate ice cream is the best flavor."

   

   「私のささやかな意見では、チョコレートアイスクリームは最高の味です。」

 

⑨ From my point of view, .... 「私の視点では/私の見解では...」

 こちらは日本語の直訳通りで、覚えやすい表現です。

 これも言えるだけで、英語上級者になれます。   

 

 ex) "From my point of view, taking care of the environment should be everyone's responsibility."

 

 「私の見解では、環境保護はすべての人の責任であるべきだ。
 

 

⑩ As far as I'm concerned, ...「私に関する限り/私としては....」

 大学受験時代に、おそらく多くの人が習った表現だと思います。

 

 オーストラリア人の先生に、

 使えるようになるよう鍛えられた表現の一つです。

 

ex) As far as I'm concerned, music is the universal language that connects people from all walks of life."

私としては、音楽はあらゆる立場の人々をつなぐ普遍的な言語です。」

 

 

 

慣れてきたら、

 Personally, I would say..

などアレンジして、

表現してみるのも良いですね!

 

 

以上、

英語での意見の述べ方10選【CambridgeCAEコース】

をお伝えしました。

 

Cambridge試験以外の

英検・TOEICなどのSpeaking/Writing試験でも使えます。

 

ぜひ気に入ったもの1つ2つ使ってみてくださいね。